« 解けぬ誤解 | Main | ある大統領のとのお別れ »

2004.06.12

武人のすごみ

Keep up your bright swords, for the dew will rust them.

きらめく剣をおさめろ。夜露で錆びるぞ。

Othello, the Moore of Venice, Act 1 Scn. 2

抜剣した多数の兵に囲まれても動じず、静かにいさめる将軍オセローの迫力。

ベニスのムーア人将軍オセローは、貴族ブラバンショーの美しい娘デズデモーナと愛し合い結婚する。
ブラバンショーは娘を誘惑されたと怒り、オセローを捕らえようと私兵をつれオセロー邸を襲う。怒り狂うブラバンショーとその兵を前に、オセローは冷静にふるまい、公爵の前で潔白を証明する事を承諾する。

男の色気がひかる、オセロー役の俳優の見せ場のひとつ。

このforは理由のforだな。

|

« 解けぬ誤解 | Main | ある大統領のとのお別れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/754687

Listed below are links to weblogs that reference 武人のすごみ:

« 解けぬ誤解 | Main | ある大統領のとのお別れ »